ゼノンザードを考える

ゼノンザードについて思った事を自由に書き、考えた事をざっくり発信するブログ

ベースミニオンについての色々(後編)

どうもっていう挨拶、なんか芸人っぽいですよね。使いますけど

よくわからない前書きは置いといて、今回は後編です

前編をまだ見てないという方はこちらから(見なくても大丈夫だけど)
n-kona.hatenablog.com


今回の後編では、主にベースミニオンの枚数について話します
デッキの構築方法は人それぞれですが、こういう基礎はみな共通だと偉い人も言ってたので

それではさっそく

ベースミニオンの枚数について

ベースミニオンの枚数、結構基本的なところですけど大事ですよね
皆さんはどうやって枚数を決めてますか?僕は期待値的に枚数を算出することを推奨してます(ここからはメリエルナのようなカードについては考えずに一般的な話をします。メリエルナ等を使うときはその都度考えれば大丈夫です)

n-kona.hatenablog.com
↑前の期待値についての記事。雑かもしれませんがまだの人はぜひ

文字だらけのなんて読みたくない!という人のために簡単に言うと
「デッキ枚数40を初手6で割ったら約7だからストラクチャーのベースミニオンの枚数はそういうことじゃね?」
って感じです。かなりはしょりました

ということでキマイラが絡まないデッキに関しては上に書いた通りで概ね問題がないので、今回はキマイラについても少し掘り下げましょう

キマイラ関連

f:id:n_kona:20190329182436j:plain

僕はキマイラを使うならベースミニオンは4枚にしたいなぁと思ってます(3枚でもまぁ)

これだけ言っても意味が分からないと思いますので、理由を多いほうと少ないほうでそれぞれ説明しましょう

まず、5枚以上だとどうなるかというところから

ゼノンザードでは初手は6枚です。
また、これは対戦していて感じたことなのですが、平均的に3枚ほどマリガンすることが多く、その場合スタート時点で9枚デッキをめくったことになります。
デッキにベースを5枚入れて9枚めくるとどうなるかというと、
5×9=45≧40のため、ベースを引く期待値が1を超えます
逆に言えば、この5枚という数字がキマイラなしの場合の最低条件にもなりうるわけですが、キマイラを採用する場合は序盤は無色マナを活用したいため初手にベースがある必要はなく、過剰と判断できます


次に3枚以下だとどうなるかということについて

前提として、キマイラを搭載してるのにデッキにベースミニオンを理由は

・フラッシュで有色マナが必要

があるかと思います。

ベースが3枚の場合、期待値的には13~14枚めくって1枚引けるわけなのですが、先ほどの初手6枚+マリガン3枚=9枚に加えてあと4~5枚ほどドローする必要があり、それは少し遅くないか?という感じです
ある程度は移動権でカバーできるため大きな問題ではないかもしれませんが、ビームスマッシャーのような有色マナを2つ要求するフラッシュはさらに打ちづらくなります

他にもフォースが破壊された時のアドバンテージをじっかりと受けるためという理由もありますが、キマイラがそもそも割られるのかとか、パンドリアが絡むと感覚的になり面倒なのではしょります
正直なところ3と4にすごく大きな差があるとは思ってないので、デッキの枠的な問題で3枚にしたりとかはいいと思います

少し話が移るかもしれませんが、仮にキマイラを使って2色デッキを組み、ベースミニオンを前述したような理由で4枚にする場合、色の比をどうするかも考えないといけないですね
4:0,3:1,2:2、ここら辺はそれぞれの色の打ちたいフラッシュと相談して決めてください。その際に単純な枚数比だけでなく、要求する有色マナの数についても考えるとなおいいと思います


ここまでは僕の個人的な意見というか構築に対する考え方について話してきましたが、Twitterで他の方のデッキを見ていると、たまにベースミニオンが0枚のデッキがあります
僕は見る度に尖ってるなぁと思うわけですが、実際にはどうなんでしょうか

ベースミニオンを採用しないということは、現在かなり強いカードであるパンドリアも当然採用しないと言うことなので、他のカードにかなり枠を割くことが出来ます
しかし、フラッシュの打ちづらさやフォースが破壊された時のアドが少なくなる事を考えるとどうなのかなぁと

もしよろしければベースミニオン0枚で回してる方、ご意見ください(Twitterのリプとかで)
多分フラッシュをほとんど使わず、フォースも破壊されないまま試合を終わらせるデッキなら十分成立すると思うのですが、実際問題そのようなデッキは強いのか、とても気になります

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました
前後編に分けたのに後編も長めになりましたが、僕の話し方的にだいたいこれぐらいになっちゃいます。くだらないこととかも言いたくなるのでw

ともかく今回はここまでです。次回何を書くかはまだ決めてないので、何かあればコメントやTwitter等でお願いします

Natsumi@ゼノンザード (@n__kona) | Twitter